2018年11月16日金曜日

ぶんぶんゴマの材料作り

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きょうは森の中で拾った適当な太さの枝から,ぶんぶんゴマの材料作りをしました。というのも18日(日曜日)にアスナル金山で開催される環境イベント「Let's エコアクション in AICHI」にKSCが出展することになり,ぶんぶんゴマを作る工作教室をするからです。

Let’s エコアクション in AICHI の開催チラシはこちら ↓
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/214393_602699_misc.pdf
KSC の名前も下の方に出ていますよ~

 とは言っても今日も助っ人なしの一人作業です(トホホ)。電気が来ている炭焼き小屋に電動丸ノコを持ち込み,どんどん切っていきます。以前これを実験室でやったら,おがくずで大変なことになってしまったので,外でやるに限りますね(苦笑)。そしてこれを実験室に持ち帰りました。
たくさん切りました
実験室なので試薬とかも写ってますが・・・

 今度は下に見えるドリルを使って木に2つの穴を開けていきます。厚すぎるものはぶんぶんゴマに向かないので除けましたが,それでも100個以上は準備できました。

 あとはペンとか展示用のポスターとかを持って日曜日に向かうだけです。たくさんの人にブースに来ていただけることを願っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿