2020年10月24日土曜日

狂い咲き

  みなさまこんにちは,よしだです。

 朝晩は少しひんやり感じるようになり,昼間もこの時期らしい気温になってきました。金城の森の木々もわずかに紅葉が始まってきました。

 そんな中,先日小さな花が咲いていることに気がつきました。ソヨゴの花です。

直径5 mmくらいのとても小さな花です

 本来ソヨゴの花は初夏の頃に花を咲かせるので,今の時期の花はいわゆる狂い咲きです。写真を見ると花の状態のまま枯れてしまっているものもあり,ちょっと切ないですね。

 この写真を撮った時にはいませんでしたが,先日初めて気がついた時はミツバチが訪れていました。肌寒い時期の,小さな花のわずか数輪の開花であっても,ミツバチはちゃんと見つけるんですね。感心してしまいます。

 同じソヨゴには実もついていました。今年は不作の年のようで数は少ないです。
熟すのはまだまだ先ですね

 同じ木の中で夏と秋が同居していることになるのですが,植物はこれをどう思うのかしら,などと思ってしまいました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿