2020年11月13日金曜日

薬草園にタヌキ出現!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょう(11/13)の朝,薬学部のながつ先生からタヌキらしい動物を見たという情報をいただきました。写真を見るとまちがいなくタヌキです! 先生によると,朝の出勤時に薬草園に立ち寄ったところ園内にいたのとのことで,ご厚意でその時の写真を提供してくださいました(ありがとうございました!)。

 その写真がこちら!

園内の通路でじっとしています

こちらの様子を見ているようですね

園内を移動したようです

 つい1ヶ月ほど前,私は学内で子だぬきを目撃していますが・・・

https://kinjosatoyama.blogspot.com/2020/10/blog-post_8.html

今回の個体は顔つきや大きさから成獣のように見えるので,別の個体のようです。これまで学内では,疥癬という病気にかかって弱っているタヌキが,明るい時間帯に出てきたことは何度かありました。また,お昼間に学内の森を歩いていたら,健康そうなタヌキが目の前を突然走り去っていったことも,1度だけですがありました。

 がしかし,健康そうなタヌキが,こんな明るい時間に,しかも割とのんびりと?歩き回っている姿が目撃・撮影されたのは,少なくとも私が金城に来て以降,これが初めてではないかと思います。距離はそれなりに取っているとはいえ,人がいる環境に慣れているのかもしれませんね。目撃したながつ先生もびっくりされたそうですが,私もびっくりです! 


0 件のコメント:

コメントを投稿