春休みの間に竹炭づくりを予定しているため,今日は学内の竹林でタケの伐倒を行いました。本当は竹林内の全エリアから均等に伐倒したいところですが,入口から遠い斜面の下よりも,近くて斜面の上の方が運び出しやすいので,そこから4本切り出しました。
伐倒の方法を学生さんに教えて,学生さんが4本とも伐倒しました (もちろん私が補助に入りましたが)。
まずは三角形に切れ込みを入れます
切ったタケを道路に引き出して,ナタで枝払いをします。
竹を少しでも乾燥させたいし,細かく切るのは炭焼き小屋に近い方が便利なので,長いまま物置に運びました。
学生さんの左前方で
畠山先生が運んでいます
物置に運び込みました
たった4本の伐倒と枝払い,運搬ですが,少ない人手では大変でした。
しばらく乾燥させたら,70 cmの長さに玉切りして竹割りをしたいと思います。
竹は油断するとはじきますからけっこう大変なんですよねえ
返信削除先生は毎年竹炭を製造されてますね
今年こそ
吹きツボ
火吹き竹を作ったらどうでしょうか。。。。
簡単に作れます
竹を適当な長さに切って 節を抜いて一番先頭の節にきりで穴を開けて
使用方法は 釜土の火に向けて ふうふうと息を吹きかけるだけで 火勢が一気に燃え上がります
やってごらんなさったらどうでしょうか?
健じい
健じい様
返信削除コメントありがとうございます。火吹き竹は以前,とても器用な先輩の先生が作ってくださいました。確かに加勢が一気に上がりますね。とても重宝しています。今度は自分でも作れるようにしたいものです。