みなさまこんにちは,よしだです。
先日,研究室の学生さんからメールが届きました。朝の通学で学内を歩いていたら,ヘビがいたとのことでした。そのメールに添付されていた写真がこちらです(トリミングしています)。
写真の真ん中あたりに,コンクリート舗装の道を横切っているヘビがいるのがわかるでしょうか。偶然にもうまくコンクリートに擬態しているようにも見えますが,この学生さんも最初このヘビに気がつかず危うく踏みそうになったとのこと・・・。
学生さんは怖くて近づけず,これ一枚しか写真を撮らなかったそうですが,僕もヘビに詳しいわけではないのでとりあえずネットで調べてみました。一番近そうなのが「シロマダラ」ですが,めずらしいヘビのようで「幻のヘビ」なんて書かれています。
そんなめずらしいヘビが学内に本当にいるのかしら?と思い,念のため仕事でよくお世話になっている「なごや生物多様性センター」の職員さんにメールで聞いてみました。結果は「シロマダラでほぼ間違いない」との回答が! シロマダラの成蛇は茶色と黒の縞模様だそうですが,この写真の個体はコンクリートと同じ灰色で,まだ若い個体(幼蛇)と教えていただきました。
シロマダラが「幻のヘビ」と言われるゆえんは,夜行性で目撃例が少なく,分布もよくわかっていないことによるようです。今回たまたま朝7時台の明るい時間に現われ,たまたま私の研究室の学生さんが目撃したことで情報が伝わり,生息が確認できました。偶然の積み重ねでいい発見がありました!
最後に,シロマダラの写真を送ってくれた学生さん,シロマダラについて詳しく教えて下さったなごや生物多様性センターの職員さんに感謝申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿