2011年5月27日金曜日

竹炭焼き



こんばんは、わかなです。



 雨や曇りが続いて、台風までも近付いていると言いますが、そんな中、今日は大学の炭焼き小屋で竹炭焼きをしました。




 はじめて来た炭焼き小屋は、かなり本格的で驚きました。






とはいっても、私は授業があったため途中参加の途中退場…。




炭焼き小屋に着いた時には、すでにこんな感じでした。

煙がもうもうと上がって、ペットボトルの中には黒い竹酢液がたくさん溜まっていました。
この煙が白色から透明な煙になれば良いらしいです。

最近はキクイムシが大発生しているらしく、その木を今回の燃料にしたようです。

この火の中をのぞくと、一段高くなっているところの奥に真っ赤な竹が見えました。


出来上がった竹炭は、水の浄化や消臭に使えるそうです。


 

 いろいろな物を焼いたり、温めたり、あぶったり……、そんな中、炭焼き小屋で先生があるものを発見。


スズメバチの巣でした


土のようなものでできているのはスズメバチの巣らしいです。



スズメバチはアナフィラキシーショックを起こすので1回刺されたことがある人は要注意だとか。








その後、落ち葉をあつめて堆肥にしようという試みをしているということも教えていただきました。


その落ち葉をちょっと失礼してかき分けると、中から大きなカブトムシの幼虫とご対面しました。



足が3対あって、意外とプニプニとしている触感でした。



よく見れば少し愛嬌のある顔のような気もしませんか?





私の知っている、夏休みに売っているようなカブトムシよりも断然大きかったです。この子たちは、いつ[カブトムシ]になれるんでしょうね。想像をすると楽しくなります。






本日の皆様方。


お疲れ様でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿