2015年11月11日水曜日

金城の森を舞う猛禽類

 みなさまこんにちは,よしだです。

 けさ 9:40 頃,W5号館北側のの外階段から北の空を眺めていると,一羽の鳥が滑空しながら近づいていることに気がつきました。小さくともそのシルエットにただならぬものを感じ,カバンの中からあわててカメラを取り出して写真を撮りました。建物の南へ消えていくまで,その間わずか1分。猛禽類であることははっきりわかりましたが,この時は種名がわかりませんでした。

 別の大学での授業から戻り,ネットで写真を照合してみたのですが,タカの識別って思ったよりも難しいのですね(泣)。いろいろ見てみると,ハイタカかオオタカのどちらかだと思うのですが,私の知識ではこれが限界。最近個体数が増え,準絶滅危惧種になったことでも話題になったオオタカですが,幼鳥はハイタカとよく似ているようです。
【注】相当トリミングしています(苦笑)

 種名についてはぜひともどなたかご教授いただきたいのですが,これだけはっきりと猛禽類を捕えることができたので満足しています。

 今日のこの時間からお気づきの方も多いと思いますが,本当は国産旅客機MRJの初飛行を狙えないかとこの外階段に行ったのでした(笑)。しかしこちらに飛んでこないのでがっかりしていたら,タカがやってきた,というわけです。あきらめない気持ちが大切ですね?!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿