2021年1月20日水曜日

琵琶湖の向こう側?

 みなさまこんにちは,よしだです。

 2021年最初の投稿です。本年もどうぞよろしくお願いします。

 この冬はここ最近にしては寒さが厳しいですが,北陸などの日本海側で大雪が続いても,名古屋で雪が積もることはまれで,晴れることが多い気がします。そして今日はめずらしく,北陸地方や長野県も含めて広く晴れているようで,瀬戸線の列車からは恵那山,中央アルプス,御嶽山,白山,能郷白山,伊吹山など名だたる山々をくっきり望むことができました。

 そしてお昼間,大学から伊吹山方面の写真を撮ってみました。

真っ白な伊吹山です
雪がたくさん積もっていますね。
伊吹山ドライブウェイのルートもわかります。

 雪化粧の伊吹山が目を引きますが,伊吹山のすこし左の関ヶ原付近を見て「おやっ?」と思うことがありました。
すこしズームアウトしました
右が伊吹山で,左の木の枝の陰のあたりの
一番山の低いところが関ヶ原ですが・・・

 なんと,関ヶ原の向こうに白い山なみが見えるではありませんか! 私は何年も金城に勤めていますが,この山なみに気がついたのは今日が初めてです。
やや鮮明ではないですが,青い山なみの上に
白い山なみが見えます

 地図で調べてみたら,琵琶湖北部の西側の山地で,滋賀県と福井県の県境の「野坂山地」が見えているようです。その距離ほぼ100 km! 
 名古屋から琵琶湖の向こう側が見えるなんてすてきですね。野坂山地の向こう側はもう若狭湾,つまり日本海! 日本海の雪雲がときどきこの濃尾平野に流れてくるのもよくわかりますね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿