2020年12月6日日曜日

太陽柱

  みなさまこんにちは,よしだです。

 きょう12/6は日曜日ですが,薬学部で「共用試験」というのがあって出勤でした。そのためいつもよりかなり早い時間に瀬戸線の列車に乗ったところ,朝焼けの空に太陽柱が出現しているではありませんか! すぐに列車を降りて,見通しの良いところから撮った写真がこちら!

 写真の中央に一筋の光があるのがわかるかと思います。これが太陽柱です。英語ではサン・ピラー,そのまんまですね(笑)。

 この現象,空気中の水分が冷えてできた六角形状の氷が,風がないときに上空で水平に揃って漂うことで起こる現象だそうです。ちょっとめずらしい現象なので,朝早い出勤でもなんだか得をしたような気分に(笑)。朝焼け空だけでも美しいですが,空はこのように,時々思わぬ形で目を楽しませてくれますね。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿