2021年8月31日火曜日

雨が多かった8月

 みなさまこんにちは,よしだです。

 早くも8月最終日になりました。小学校の頃,この8/31はどんなにつらい一日だったことか・・・(笑)。

 それはともかく,この8月は猛暑→大雨→猛暑の繰り返しでした。特に雨は,まるで梅雨がもう一度来たような長雨,そして8月とは思えないような雨量でした。その様子は大学内で観測している雨量計にも現れていました。

 上のグラフは,横軸が8月の日付,縦軸が雨量(単位 mm)です。多い・少ないはあるものの,8/12から23日まで毎日降雨がありました。そして,8/13(金)は一日で約115 mmもの雨が降りました。この日前後に災害が発生した地域に比べればまだ少ないですが,日雨量が100 mmを越えるのは,金城では年に1回あるかどうかで,2019年10月以来のことです。

 この日,八竜湿地の流出量がどのようになっていたのか,まだデータ回収をしていませんが,かなりのインパクトになっていたと思われます。

 ちなみに昨年は全く逆で,8月1か月間の総降雨量はたったの24.0 mm! 全然雨が降らず,これもまた異常でした。異常が日常にならないことを願うばかりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿