2021年9月30日木曜日

湿地の秋

 みなさまこんにちは,よしだです。

 ブログの投稿に間が空いてしまいました。申し訳ありません。今回は9/29(水)に行った調査地の様子を書きたいと思います。

 この調査地も八竜湿地と同じ「湧水湿地」の一つで,主に水質調査をさせていただいています。9月末とは言えまだ暑く,汗をかきながらの調査となりました。

 しかし,植物は秋の様相に移り変わり,季節の移り変わりを感じました。

シラタマホシクサは花の状態と変わりありませんが,
種子をつけてほぐれているものもありました。

シデコブシは赤い実を主張しているようです。

湿地の植物ではありませんが,ちいさな栗が落ちていました。

 明日から10月になりますが,最高気温が30度越えの日がまだ続くようです。湿地に限らず,あらゆる生きものに良くない影響が出ないことを祈るばかりです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿