2021年12月1日水曜日

秋深まる八竜湿地

 みなさまこんにちは,よしだです。

 しばらくブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。気がつけば12月,時間の経過の速さに焦ってばかりです。

 先日,八竜湿地で行っている流出量調査の装置の確認に行ってきました。装置内にたまった落ち葉を取り除き,機械に保存されていたデータを回収したりしていました。

装置周囲にもたくさんの落ち葉がたまっていました

 湿地を見てみると,湿地の草は冬枯れし,湿地を取り巻く木々の紅葉もかなり進んできました。 


 すっかり葉を落としたウメモドキは,鮮やかな赤い実だけになり,とても目立っていました。

 きれいに黄色に色づいていたのはタカノツメです。葉が太陽の光を通してまぶしいくらいでした。

 本格的な冬を前にして鮮やかな色の八竜湿地・八竜緑地の風景を見て,心が落ち着いた気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿