みなさまこんにちは,よしだです。
9月11日(日曜日)のことになりますが,私は南アルプスの仙丈ヶ岳に日帰りで山登りに行ってきました。仙丈ヶ岳は標高が3,033 mあり,日本では18番目に高い山ですが,登山口の北沢峠(標高2,036 m)までバスで行けるので,南アルプスの入門の山として知られています。
今年は私自身仕事が忙しかったのですが,そもそも週末に晴れてくれなくて,夏山に登る機会を得ないまま9月になってしまいました。それがようやく晴れた週末がやってきて,今回登ろうと思ったのですが,誰もが同じことを考えていたようで,バス乗り場から早速大混雑です!
下の写真は早朝5時ちょうどのバス乗り場です。私が並んでいる列はバスの切符を買うための列,右の列がバスに乗る列です。右の列はずっとずっと後ろまで続き,切符を買ったらそこまで並び直さなくてはいけません。完全に出遅れました!
すごい行列です!
最前列の補助席になりました。
視界良好です!
まずは樹林帯の中を登っていきます。
この写真にはないですが,北岳の右には標高3位の
間ノ岳(あいのだけ)もあります!
山頂手前の小ピーク,小仙丈岳に着きました。仙丈ヶ岳の「個性」とか「らしさ」を表現しているのが,氷河地形である大きなカールではないでしょうか。ここから山頂方向を見るとそのカールがきれいに望めました。
優美な景観を作り出しています。
登頂の記念写真です。
キツネの「ゾン太くん」,カエルの「ぶじかえるくん」に
モデルになってもらいました(笑)。
できれば頂上で静かに過ごしたかったのですが…
霧もまた絵になることも。
0 件のコメント:
コメントを投稿