3月にもかかわらず,いきなり夏のような暑さにもなったりして,今年はサクラが一気に咲いてしまいましたね。大学内でもサクラを初めてとしていろいろな花を見かけるようになりましたが,先日八竜湿地に水量調査に行った際も,花の季節の到来を実感してきましした。
湿地周辺の森で一番目立つのはコバノミツバツツジの群落です。このように森の木々が芽を出す前にパッと花を咲かせます。個体によってはまだつぼみの状態でしたが,早いものはほぼ満開でした。
湿地の中では紫のハルリンドウが咲いていました。曇りの日は花を閉じてしまうので,晴れた日がねらい目です。
湿地など湿潤地を好む植物ですが,八竜では湿地の中ではなく,その下流部の森の中に生育しているシデコブシです。八竜では個体数が少ないのが心配ですが,今年も大きな白い花を咲かせていました。
最後にお見せするのはマメナシです。こちらはまだ咲いていませんでした。生育地によって咲く時期が少しずつ異なり,八竜はやや遅い方です。今年は花芽がたくさんついていたので,こちらも咲いたらきれいでしょうね。
このようにこれからしばらくの間,八竜湿地ではいろいろな花が楽しめると思います。ぜひみなさんも八竜湿地ではなの観察をしてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿