「非常に強い勢力」のまま昨日(9/30)の夜上陸した台風24号ですが,名古屋周辺を直撃して早々と過ぎ去っていきました。今日は台風一過の晴天となりましたが,大学の中は下の写真のように,木の枝葉がたくさん落ちていたり,竹が折れていたりしました。
すでに晴れていますが,
湧き水で道路がぬれています。
そうは言っても,9月初めに「非常に強い勢力」のまま上陸した前回の21号の時と比べると,学内の自然林への影響は,それほどでもない感じがします。
さっそく八竜湿地に行って流量測定装置の様子を見てきました。ざっと見まわして,何ら問題なしです。流出量を実際測ってみたところ,1秒間に15 L以上も流れていました。増水でも渇水でもない平常の時のざっと50倍近い流量です。
水量は多いですが,
水はすでに澄んでいます。
作業をしていると,八竜緑地を管理している守山土木事務所の方や,保全活動をされているボランティアの方も様子を見に来られました。台風通過ですから,私もみなさんも心配なのです。
装置は無事で何よりですが,いくらか土砂が装置内にたまっていたので,持ってきたシャベルで掻き出しました。
今年は大阪から紀伊半島にかけて上陸する台風が何故か多いですね。また新しい台風が発生して日本付近に向かっているようですが,これもおとなしく過ぎ去ってほしいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿