2019年3月14日木曜日

花粉がひどいですが・・・

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 この時期多くの人を悩ませるのが花粉です。私もスギの花粉症持ちで,マスクと目薬は手放すことができません。
 
 この花粉,人間の目では見ることができないくらい小さなものですが,空中にその数が増えると,思わぬ現象を引き起こすことがあります。
 
 まずは下の写真をご覧ください。
 
 これはある日の夕方,鈴鹿山脈に沈もうとしている夕日を大学から撮った写真です。太陽の周りに虹のようなものが出現していますね。これは光環または光冠(読み方はどちらも「こうかん」)という現象で,空気中の微粒子で光が曲げられて起こるものです。通常は主に,うすい雲=小さな水滴が空気中に漂っているときに発生するのですが・・・
 
 もうお分かりですね。この光環は花粉が発生させたもの。それほど大量の花粉が空気中にあるのかと思うとゾッとします。でも意外と面白いことをするものだ,とも言えますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿