2022年8月26日金曜日

東部丘陵生態系ネットワーク協議会 第1回カレッジ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 8/24 (水),金城学院大学も加盟している東部丘陵生態系ネットワーク協議会が主催する環境学習会,「あいち自然再生カレッジ」の第1回が開催されました。

 カレッジはこれまで基本的に,湿地や川,森などで実施してきたのですが,今回初めて施設での開催となりました。場所は北区にある愛知県環境調査センター。環境分析などを行う県の研究・調査施設です。自然環境を保全する上で,水はとても大切な存在なので,それを分析する施設を見るのも面白いのでは?ということで企画しました。

センターの外観です。
建て直して間もないそうで,中も外もピカピカです。

 今回は汚れた水をきれいにする実験からスタートです。水に味噌汁,お茶,油を少量ずつ入れて疑似生活排水を作り,これを活性炭でろ過をしてどれくらい水がきれいになるのか,みんなで実験をしていきます。

左が疑似生活排水,右が活性炭ろ過水です。

 見た目でも色が抜けてきれいになっているのが分かりますが,パックテストという簡易テストでCOD(化学的酸素要求量)を測ってみます。
疑似生活排水がおよそ50 mg/L(下)
ろ過水がおよそ10 mg/L(上)で
活性炭だけでも汚れがかなり除去されました。

 写真を撮り忘れていたので,ここから写真がありませんが,この次からは愛知県の生物多様性保全の取り組み紹介,施設内の環境学習プラザでの学習,そして施設見学となりました。有機塩素系化合物などを分析する装置,重金属を測定する装置など,ずらりと並んでいて壮観でした。普段見られない所を見学するのはわくわくしますね。

 この日も暑かったにもかかわらず,多くの方に参加していただき感謝しています。
 スタッフのみなさまもおつかれさまでした。

 次のカレッジは9/3 (土)に瀬戸市で開催されますが,こちらは定員いっぱいとなってしまいました。10/9(日) 長久手市の講座,10/22(土) 瀬戸市海上の森の講座はまだ空きがあるようです。ご興味のある方は協議会のホームページをご覧ください。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shizen/toubukyuryou.html


0 件のコメント:

コメントを投稿