2022年8月20日土曜日

八竜湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 猛暑やゲリラ豪雨が続いたこの夏ですが,8/19(金)はめずらしくからっとした晴天となり,不順な天候でできなかった八竜湿地での調査をまとめてやってきました。とは言ってもまだ8月,やっぱり暑かったです。

この日はよく晴れました。
少しだけ秋の空が混じっている気がします。

 この日のメインは水質調査です。湿地内に設定した19か所でpHなどは現地調査をし,分析用に少量サンプリングしてきました。下の写真は森の中の小さな流れなので涼しいですが,日なたの地点では汗がどんどん出てきます。
夕立のような雨が続いていたので
水量が多めです。

 他にも湿地内で行っている動物調査用のカメラから撮影データを回収したり,下の写真の流出量測定装置から水位データを回収したりもしました。
ここもやっぱり水量多めで,
10秒間で約40リットルの水が流れていました。

 今回は3時間ほど湿地の中をあちこち歩き回りました。足元にはこんなきのこも。
写真ではあまり伝わりませんが
実に鮮やかなオレンジ色です。

 湿地の中ではワレモコウが咲き始めました。毎日暑い暑いと言っても,少しずつ季節が進んできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿