2024年3月22日金曜日

豊田市上高湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 この3月は日によって真冬のように寒かったり,春以上に暖かかったりと寒暖差が大きかった気がしますが,ちょうど気温が高めに推移した日に豊田市の上高湿地へ調査に出かけました。水質分析を1ヶ月に1回行っているフィールドです。

見た目は冬枯れですが,日差しが暖かったです
 
 今回はこの調査を卒業研究にしている学生さんとともに,これを引き継ぐ次の学年の学生さんたちが湿地の見学と先輩のお手伝いを兼ねて同行しました。
先輩の流出量測定を,後輩がお手伝いしています
 
 調査日も良い天気でしたが,その前の2日間も良い天気だったので,場所によっては水が枯れているのでは?と予想しましたが,今回は全ての採水ポイントで採水ができました。調査3日前の降雨の影響が,少し時間を置いて出ているのかもしれません。
 
 湿地の中や外では,春の息吹がいくつか感じられました。
湿地内で咲いていたハルリンドウです

湿地の外ではネジキの花が咲いていました

 後輩の学生さんたちは,あと何回か先輩と一緒に調査を行い,引継ぎをしていく予定です。湿地の環境を理解しつつ,分析スキルも身につけてもらえたら,と思っています。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿