2026年2月20日金曜日

豊田市の湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 少し前の話になりますが,豊田市の上高湿地・恩真寺湿地で定例の水質調査を行ってきました。1月はちょうど予定していた日に大雪の予報が出て中止してしまったのですが,今回は安定した晴天となりました。風が少し強かったのが難点でしたが,風に当たらない地点では春の温かさを感じるくらいでした。


 今回はこの調査を卒業研究として取り組む学生さん2人も一緒です。これまで通常授業の期末試験のほか,進級がかかっている「共用試験」というのもあり,しばらくは勉強を優先していたのですが,それらがすべて終わって研究に取り組めるようになりました。
林道から降りて採水をしています

 学生さんにとって久しぶりの調査でしたが,以前調査に来た時に説明したことはきちんと覚えていて,とてもスムーズに調査が進みました。
現場でpHと電気伝導度を測定します

 がしかし,調査2日前にまとまった雨が降ったにもかかわらず,先日の八竜湿地の水質調査の時と同様に,水が枯れている地点があったり,普段よりも水が少なくて採水に苦労する地点もありました。
普段なら左上から水が流れてくるこの地点も
完全に干上がっていました

 この冬は雨がとても少なくて乾燥がかなり進み,1回雨が降ったくらいでは,湧水が十分に出るほどには達しなかったということのようです。春までにある程度まとまった雨が降ってくれることを願うばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿