2014年8月12日火曜日

名古屋SATOYAMA体験 (1)

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 すこし前のことになりますが,今月2日(土曜日)に金城で「名古屋SATOYAMA体験」というイベントが行われました。これは名古屋青年会議所主催によるこども向けの体験型学習のひとつで,一泊二日のスケジュールのうち,一日目のお昼間は金城の里山が会場となりました。KSCにとって,たくさんのこどもたちが来るイベントは初めてのことなので,これまで何度も打ち合わせをしてこの日を迎えました。
 
里山体験学習打ち合わせ
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2014/07/blog-post_29.html
 
 当日のイベントは13時からでしたが,9時には青年会議所の方が来られ,準備が始まりました。会場の設営,役割分担やスケジュールの確認,あるいは動線上に危険個所がないか,などなど。40名以上の子供さんが来るので充分な確認をします
 
 いよいよ13時。こどもたちが全員集まり,親御さん,会議所のみなさんが一同会する中,金城を代表して小野先生がごあいさつしました
 
 説明や注意点の連絡が終わると,さっそく最初のイベント「里山で秘密基地づくり」が始まりました。もうこの時点で親御さんとは別れ,こどもたちはグループで行動することになります。
里山に入って,そこにある材料で秘密基地をグループで協力しながら作っていきます。木の葉や木の枝など,あるものは自由に使ってよい,ということになっています

 実際にこどもたちはいろいろなものを見つけて「基地」を作っていました。
 
 1時間以上待って,こんどは私がみんなをさがしに行く番です。いわば鬼ごっこの「里山バージョン」という感じでしょうか (笑)

 あまり時間もないし,正直「各グループ似たり寄ったりでは?」なんて思っていたのですが(ごめんなさい・・・),それぞれ地形や近くにある木やササなど,うまく工夫・利用して基地を作っていて感心しました!!!

 中には下の写真のように,右の木橋の下に隠れていたグループも! なるほどね!
記念写真を撮っています (^^)v
 
 教室に戻ると第二弾の始まりです。竹細工作りの先生のご指導による竹とんぼづくりが開催されました。

 実は今回,KSCの学生さん2名もこのイベントに加わり,こどもたちと一緒に秘密基地をつくったり,竹とんぼを作りを手伝ったりしました。彼女たちもスタッフの一員としてがんばっています!
 
  楽しいひと時はあっという間に終わり,こどもたちは順次バスに乗って名東区の明徳公園に移動しました。明徳公園ではご飯を自分たちで炊いたり,虫を取ったりしながら,キャンプで「お泊り」をしたそうです。

  今回のイベントでは,森で自由に遊ぶという体験をこどもたちに提供できたのでは,と思っています。最近だとなかなかできそうでできない体験ではないでしょうか? このような経験を通して,森で遊ぶことの楽しさ,あるいは生きものの面白さ,不思議さ,多様さといったものの発見が芽生えてもらえたらいいですね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿