2018年1月12日金曜日

八竜湿地・島田湿地で流量調査

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 12月下旬のことになりますが,私は八竜湿地・島田湿地で行っている流量調査のデータ回収に行ってきました。

 八竜湿地の調査場所は,落ち葉が降り積もって,装置上にかぶせた網が落ち葉で垂れ下がるほど。落ち葉が水の流出口に引っかかると水位が変わってしまい,データが過大評価になってしまうのですが,幸い流出口には落ち葉はなく,きちんと観測できているようでした。
落ち葉で何が何だかよくわかりませんね(苦笑)
 
 落ち葉の撤去,網の張り直し,データ回収を終えて大学に戻るとき,新池を見るとマガモが羽を休めていました。時々羽をバタバタさせて水浴びをしている鳥もいました。
激しく羽をばたつかせているオスの横を,
メスが冷めた目で通過しています(笑)
 
 一方こちらは島田湿地。やはり落ち葉が大量ですね。こちらも流出口には落ち葉が引っ掛かっておらず,ほっとしました。
 
 実はこの観測場所にちょうど着いたとき,ほんの数メートル先の地面から大きな鳥が飛び立ってびっくりしてしまいました。その鳥は少し離れた高い木にとまって,しばらく様子を窺っていたのですが…

 そう,猛禽類なんですよ。僕のカメラの解像度ではこれが限界ですが,オオタカでしょうか。周囲は住宅地でマンションも立ち並ぶ環境ですが,それでも飛来してくるのですね。オオタカは近年生息数が増えているそうですが,見ることができてちょっと嬉しいです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿