2018年1月15日月曜日

八竜湿地でいも煮会

 みなさまこんにちは,よしだです。

 この週末から今朝までずいぶん寒かったですね。名古屋でも道路が凍結したほどです (>_<)。でも今日のお昼間は太陽の暖かさを感じるくらいになりました。そんな中,八竜湿地では「水源の森と八竜湿地を守る会」さん主催のいも煮会が開催されました。

 このいも煮会,昨年たまたま調査で八竜湿地に行ったときに遭遇し,たくさんのおにぎりや豚汁をいただいてお腹いっぱいになった(笑)のですが,今年は事前にご連絡をいただき,参加させていただきました。

 私が湿地に着いたのは11:50頃。すでにみなさんお揃いで,おにぎりや豚汁を召し上がっていました。守る会の方だけでなく,この湿地の保全に関わっている名古屋市みどりの協会,守山土木事務所の方も来られています。そして小野先生も!
いも煮会の様子です
…と言いたいところですが,
タイミングを逃してしまい,
ほぼ食べ終わった後になってしまいました。
 
 和気あいあいとおしゃべりしながら豚汁などをいただいたのですが,私は守る会の方と,流量調査のことや,更新時期を迎えた流量測定装置の今後の方針についてお話しました。

 ここに来られている方とは,2月の下旬に行われる「八竜緑地意見交換会」で,それぞれの活動などの情報交換をするのですが,このような肩ひじ張らない雰囲気での意見交換もまたいいものです。

 いも煮会の後,流量測定装置の様子を見に行き,異常がないことを確認しました。
 このブログでよく出てくる写真ですが,左の倒木が気になりませんか? もちろん私はずっと気になっていたのですが,今度の装置の更新に合わせて撤去することにしました。守る会の方も協力していただけるとのことで,少々申し訳なく,でもとても嬉しく思った次第です。「みんなで湿地を守る」をずっと続けていきたいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿