はたけやま先生と私が担当している学生プロジェクト科目「里山プロジェクト」で,恒例の合宿に行ってきました。例年この講義の受講生は10名前後ですが,今年は30名近くもいて私たちもちょっと大変でしたが,何とか無事に行ってきました。今回はその1日目の様子を報告します。
今回の合宿は瀬戸線尾張瀬戸駅に集合して,そこから豊田市大野瀬町まで約1時間半かけて,宿泊するホテルの送迎バスで移動しました。初日はあいにくの天気でしたが,ホテルでお昼をいただいた後,大野瀬町が企画する「パワースポットめぐりツアー」に参加しました。
このツアー,町内にある歴史を感じるもの,生命力を感じるもの,地球の営みを感じるもの,あわせて12ヶ所を回るもので,最初はこのアーチ橋です。なんと重機のない100年も前に架けられたものだそうです。
生命力を感じる,と言えばこれですね。「子持ち桂」と呼ばれるカツラの木で,切り株からたくさんのカツラが成長して大木になっていることから,子宝に恵まれる縁起があるそうです。
雨が降って少々アクセスに難儀しましたが,滝は迫力が違いますね。梨野不動滝という,町で随一の大きな滝です。水量も多めで圧倒される感じでした。
一転,こちらは静かに鎮座する岩ですが,亀甲岩(かめのこういわ)という,亀の甲羅の模様がある岩です。専門的には「柱状節理」といって,マグマが冷えて固まる時に収縮してできた割れ目が模様になっているのですが,1,500万年前のものだそうです。今回のツアーでは最も歴史があるものですね。
他にもオプションで,お寺では健康や学問成就のお経をあげていただいたりと,半日でたくさんの経験をさせていただきました。
そして日が傾きかけた頃,大野瀬町の有名観光スポットの一つ,「おいでんやな」の川べりでバーベキューをいただきました。とは言っても,火は自分たちでおこし,地物のお野菜は自分たちで切り,自分たちで焼きながらお肉や野菜をいただきます。
おいしくいただきました!
1日目の行程はこれで終わり,ホテルに戻りました。
(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿