2020年9月10日木曜日

八竜湿地にて

  みなさまこんにちは,よしだです。

 猛暑の時期は終わったようですが,9月に入ってからは天候が不安定な日が続きますね。

 

 そんな中私は八竜湿地に行ってきました。湿地内で調査をしている研究室の学生さんとともに,そのデータ回収をしてきました。これだけ暑さが続いても,湿地の植物の季節はめぐって,シラタマホシクサの花が見ごろになってきました。

 
 データ回収が終わって新池のほとりを歩いていると,あまり聞き慣れない,鳥の鋭い鳴き声が聞こえました。その鳥は一直線に池の対岸まで飛んでいってしまったのですが,カワセミでした!
写真中央やや上の枝に,オレンジ色の
お腹を見せているのがカワセミです
 

 今回データを回収した調査は,ちょっとうまくいっていないところがあって,試行錯誤の連続なのですが,このような花や鳥を見ると嬉しくなりますね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿