2022年2月9日水曜日

八竜湿地で水質調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 寒い日が続きますが,そんな中私は先日,八竜湿地で水質調査をしてきました。少し前に雪が2日降り続きましたが,調査日は運良く晴れました。

 湿地内の湧水は少ないながらも出ていましたが,19か所設定している採水ポイントのうち,4か所は水がなく採水できませんでした。冬は雨が少なく乾燥しやすいので,毎年こんな感じです。

手前の斜面から水が染み出しているのがわかります。

森の中の採水地点ですが,ここは完全に干上がっていました。

 調査は2‐3時間かかるので,調査が終わるころにはお昼近くになってしまいます。この時間になると太陽の温かさも感じられました。春の訪れもそんなに遠くなさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿