みなさまこんにちは,よしだです。
今日は一般の方向けの「炭焼き体験学習」を開催しました。炭焼きを通して,生態系を守ることの大切さや,金城の里山保全の取り組みを知っていただくため,昨年度に引き続いて3回目の開催です。
まずは炭焼きの準備です。窯に竹を詰めていきます。今回は太いモウソウチクではなく細いマダケが中心だったため,かなりぎっしりと入りました。
窯を閉めた後はいよいよ火入れです。しかし今回は着火剤もガスバーナーもなし! ライターで少しずつ火をつけるしかありません。金城祭で竹とんぼの準備をした時に出た竹の切れ端を焚き口に入れ,これに火をつけて薪に着火させました。
みなさん見守っています!
さて,いったん火がつくとしばらくは煙地獄!!! 炭焼きに慣れている私たちでも大変ですから,初めて炭焼きに参加したみなさんにはかなりつらかったのではないでしょうか? 取材に来られたグリーンシティケーブルテレビのスタッフの方々も,煙の威力にお困り気味でした(すみません…)。
しかし煙にまかれるのも最短記録(!)の30分で終わり,薪が安定して燃えるようになりました。いつもならここで竹割りをしていただいたり,学内の自然林の見学をしたりするのですが,また今回の講座も雨!(私のせい?) 屋根のないところに出ることができませんでした。早めに昼食を済ませて,午後炭焼き小屋の中で少しだけ竹割り体験をしました。
お仕事のあとはおやつの時間。昼食後に窯の上に置いたさつまいもがおいしく焼けました! きょうの窯の温度の上がりはとても順調で,かつてなく早く焚き口を閉じて終了となりました。雨のため予定していたプログラムを全部行うことはできませんでしたが,参加者のみなさんにはなかなかない機会をご提供できたのではないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿