ここ数日名古屋は急に冷えてきました。秋を通り越していきなり冬になったかのようですね。今朝の瀬戸線の車窓からは,真っ白に雪化粧した白山を見ることができました。
先日,この寒い中八竜湿地の流量観測装置の確認に行ってきました。大学から湿地までの森は,傾きはじめた日が射して,静かながらも明るい雰囲気がありました。この季節になるとサクラはすでにほとんど葉を落とし,コナラやアベマキも少し色づいてきた気がします。
寒いながらも心地よい里山歩きを楽しめます
樹種によって紅葉の時期はまちまち。紅葉の盛りをちょっと過ぎていたのは,里山で普通に見られる木のひとつ,ヤマウルシでしょうか。その名の通りウルシの仲間です。
写真では紅葉の鮮やかさが伝えきれていないのが残念です
大学の中では,植栽されたケヤキが紅葉の見ごろになっています。たまたまこの時,校舎やほかの木は陰になっているのに,このケヤキだけ光が当たっていて,本当にきれいでした!
日常の景色なのに,日常でない美しさです!
八竜湿地に隣接する新池のほとりにはこんな鳥も。水辺を好むキセキレイです。年中見ることができるので決して珍しい鳥ではありませんが,新池で見たのは初めてです。
ちょっと寒そうですね
0 件のコメント:
コメントを投稿