2015年10月22日木曜日

カキとドラゴンフルーツ

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 先日,私の自宅で獲れたカキをみなさんにお配りしたところ,KSCメンバーの永津先生,さいほさん,よしみさんなどが,「焼き牡蠣」(←普通はこれですが・・・)ならぬ「焼き柿」を作ってみた,というので見に行きました。普通にむいたカキ(下)とともに,そこにはアルミホイルに包まれ湯気が立つカキの姿が。
 この焼き柿,トースターで焼きあがるまでずいぶん時間がかかりました。カキを焼くと深いオレンジ色に変化するような気がしていたのですが,意外にも明るいレモン色になるんですね。しかも食感は 
焼いも!!!
\(◎o◎)/

そのねっとり感といい,甘さといい,目をつむって食べさせられたら,焼いもと誰もが思うことでしょう。不思議ですねー。
 
 そうしているうちに永津先生から差し入れが。薬草園で獲れたドラゴンフルーツです。見たことはあっても食べたことがないので,私もいただいてみることにしました。 
謎な形です・・・
 
 二つに切ると中は真っ赤! 切ってくれたさいほさんの手も赤く染まるほどの強烈な色です。

 見た目から,やや酸味の効いた甘酸っぱいものを想像していたのですが,口にして思ったのは・・・

いちじくみたい・・・
(^_^;)

 そう,酸味は全くなく,控えめな甘さで,ややねっとりな食感。こちらもまた意外でした。 とはいえ,秋らしく新しいフルーツの味を楽しませていただきました
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿