今日は学生プロジェクト科目の「里山プロジェクト」で,八竜湿地の見学を行いました。
八竜湿地は4月に一度見学をしているのですが,季節が違うと自然の表情はまた変わってくるので,秋にも見学を設定していたのです。がしかし・・・今日は朝から雨 (>_<) だからと言って延期するとまた日程調整が大変になってしまうので,予定通り実施しました。
雨が降っているから,というわけではありませんが,まずは私が八竜湿地で行っている水量調査の装置を間近で見てもらいました。先日の台風で装置付近の一部の土砂が流されてしまい,残念ではありますが,それを含めて説明をしました。
そして,今回の湿地見学のメインである,いろいろな実の観察です。
絶滅危惧種のマメナシの実を観察しています
秋になっていろいろな実がなっていましたが,赤い実,黒い実,青い実,紫の実など,色だけでもさまざま。アケビのように大きくて目立つ実もありました。一部は食べてみたり,あるいは植物の実とそれを食べる鳥との関係を考えてみたり。
雨の中の見学だったのはちょっと残念でしたが,それでも「いつもと違う雰囲気でよかった」と言ってくれた学生さんもいましたし,春とは違った発見があって,みなさん楽しんでくれたようなので,悪くはなかったでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿