2021年6月17日木曜日

クチナシの花

 みなさまこんにちは,よしだです。

 このところ曇りがちの日が続いたり,晴れの日が続いたりで,梅雨らしいような,らしくないような・・・という感じがします。

 少し前から大学の森ではクチナシの花が咲き,甘い香りが漂っています。森の中でも白くて大きい花はよく目立ちます。

 さてこの花,花弁(花びら)の数が7枚ですね。クチナシはふつう6枚なのですが,どうもクチナシは数がブレやすいのだそうです。花弁にぴったりくっついている黄色の糸状のものは雄しべなのですが,これも7本ですね。花弁の数と,雄しべの数は同調しているのでしょうか。ちょっと不思議に思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿