2021年6月27日日曜日

メジロの水浴び

 みなさまこんにちは,よしだです。

 愛知県の緊急事態宣言が解除されたことで,先日学生さんを連れて八竜湿地の見学に行ってきました。このところ梅雨空が続き,この日も雲が多かったものの,幸い雨が降ることはありませんでした。

 あくまで講義の一環なので,湧水湿地という自然環境がどうしてできるのか,といった話が中心でしたが,偶然メジロが水浴びをしている様子を見ることができました。

水浴びしようかやめようか,
迷っています

思い切って水に入りました
バシャバシャ水を浴びています

枝に上がって,
バサバサ水を払い落とします
 

 メジロは群れでやってきて,2-3羽ずつ水場の近くまで来るものの,多くはあきらめて去って行きました。メジロにとって,水浴びをすることはもちろん,地上に降りることすら,天敵に最大限気をつけなくてはいけないことなのでしょうね。水浴びはわずか数秒間。のんびりゆっくり・・・というわけにはいかないようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿