2023年3月20日月曜日

竹割り

 みなさまこんにちは,よしだです。
 きょう(3/20)は,久しぶりの炭焼きに向けて,久々の竹割りをしました。KSCメンバーは新部長と教職員メンバー2人だけでしたが,私の研究室へ勉強しに来ていた学生さん2名も興味を示し,手伝ってくれることになりました。

 きょうは朝は少し寒かったものの,日中は春本番の暖かさでした。先週開花したキャンパス内の桜も,どんどん咲き進んでいる感じがします。

 久しぶりの竹割りですが,伐倒したタケは豊富に(?)あるので,どんどん切って,どんどん割っていきます。学生さんは全員,竹割りも炭焼きも経験がありませんが,楽しそうに作業をしていました。でもこんな陽気なので,ちょっと体を動かすだけで汗ばむほどに・・・。
この写真は文学部事務室の木村さんに撮っていただきました

 下の写真は,竹を割る時に台座として使っていた木ですが,中央下側にスズメバチいます! どうもここで冬眠をしていたようで,竹を割るためにこの木にガンガン振動を与えていたにもかかわらず,特に驚く様子もなくじっとしていました。まだ眠いのでしょうか・・・

 作業は思ったよりも順調に進み,すぐに十分な量になりました。久しぶりの炭焼きが楽しみです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿