おかげさまでこのブログは今回で400記事目となりました (^^)。まだまだ決して知名度の高いブログではありませんが、読んでくださっている方々のご意見が励みとなってここまで続けることができました。ありがとうございます。これからも金城の里山を中心にいろいろな話題を綴っていこうと思います。
さて、その記念すべき400記事目の話題は、19日(土曜日)に知多半島の美浜町にある日本福祉大学で行われた「タケノコ祭り」です。昨年11月に行われた「大村愛知県知事と語る会」を機に、里山つながりで何かとお付き合いのある日本福祉大学の榎本さんに紹介していただき、今回は薬学部の先生方・卒業生などとともに合わせて9名で参加してきました。
開会のご挨拶です
すでにかなりのご盛況ですね!
この「たけのこ祭り」はキャンパス内の竹林を活用して、タケノコ掘りをしたり、タケノコ料理をいただいたり、竹林でジャズ演奏があったりと盛りだくさんの内容です。私は他のメンバーと別れ、こども発達学部の水野先生にトウカイコモウセンゴケ生育地を案内していただいたのですが、その後会場に戻ってタケノコ掘りをしていた金城のメンバーと合流し、タケノコご飯をいただくことに。
タケノコご飯おいしい!
一同絶賛です!!!
たけのこご飯のあとは再びタケノコ掘りです。水野先生、榎本さんとともに場所を移動したのですが、小さくて焼きたけのこ向きのものから、大きくてたくさん食べられそうなものまでいろいろあります。
みんな夢中ですね!
私も夢中!
きのうの薪割り+きょうのタケノコ掘り=筋肉痛(苦笑)
この写真は榎本さんに撮っていただきました。
ありがとうございました。
そして、収穫
けっこうな収量です!
そしてお祭り終了まで我々は楽しませていただきました。海岸に近いキャンパスなので、ちょっと海を見に行ったりして、同じ美浜町内にある、あらかじめ予約してあったいちご狩りへ。
いちごでぎっしりのハウスです
いちごのかぶりものがお似合いなのは
うすだ先生です!
このいちご、甘くておいしかったです~。1時間の食べ放題で、つい食べ過ぎなくらい食べてしまいました(苦笑)。
穏やかに晴れた一日、タケノコといちごで春を満喫することができました(笑)。
今回早くからわたくしたちの参加のために心遣いをしてくださった榎本さん、そしてトウカイコモウセンゴケ生育地をはじめとして案内をしてくださった水野先生に感謝しています。本当にありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿