2014年7月11日金曜日

台風が過ぎ去って

 みなさまこんにちは,よしだです。

 梅雨と台風でこの一週間はくもりがちでしたが,今日は久しぶりの青空をみることができました。

 台風の進行状況によっては開催できないかも?と心配していたKSCの全体会も予定通り行いました。あさって (13日) 行われるオープンキャンパスの「里山紹介ブース」の事前打合せなどをしました。
 ちなみに毎回全体会を行っているこの会議室,建物自体が取り壊しとなる予定で,ここで全体会をするのもこれが最後かもしれません。
(この写真はまつやま先生に撮っていただきました)

 全体会のあと,私は八竜湿地の見回りにいきました。
湿地と,森と,夏の空

 幸い,八竜湿地で観測している流量測定装置に何ら異常はなく一安心。木板で作った堰の水の跡を見ても,それほど水位が高くなったわけでもなさそうです。仕掛けておいたワナに捕まったアメリカザリガニ2匹を回収して作業は終了。

 湿地近くの森を見ていたら,花が咲いている木があることに気がつきました。
リョウブの花です
 
 リョウブは金城の自然林にもよく見られる樹木ですが,意外にも花を見るのはこれが初めて。つけ根の側から順に花を咲かせて実をつけるので,花期が長いのが特徴だそうです。一つ一つの花は小さくても,茎にまとめて花をつけて目立たせる作戦でしょうか
 
 今日,八竜湿地近くではウグイスがきれいな声で鳴いていました。小野先生によれば,けさは湿地の隣の新池でカワセミを目撃したとのこと。私が行ったときはカワセミは見られず,何羽かのツバメが飛びながら水を飲んでいました。夏らしくなってツバメも暑いのかもしれませんね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿