2021年7月8日木曜日

湿地で石積み(その2)

 みなさまこんにちは,よしだです。

 前回の記事で,長久手市にある湿地で行った石積み作業のことを書きましたが,先日その後の様子を見に行きました。2週間ほど経過していますが,この間に特に強い雨は降らなかったからか,土砂が流出するようなことはありませんでした。
積んだ土砂は無事でした

 とは言ってもまだ十分な量とは言えないので,作業開始です。
川で土砂を取り・・・

湿地に運んで・・・

ザザーッと投入!

 今回も10名以上が集まり,雨が降る中がんばりました。
 少しわかりづらいですが,最上部はダムのように扇形に土砂を積み,水が湿地に広く行き渡るようにしました。

 これからまたしばらく様子を見ることになりますが,今は石の間をすり抜けて流れる水も,すきまに砂がたまって締まってくれば,表面を流れてくれるようになるのでは?と期待しています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿