2021年7月21日水曜日

ゆで卵のようなきのこ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 名古屋も梅雨が明けて,毎日暑い日が続くようになりました。金城の森ではセミが盛んに鳴いていますが,足元を見るときのこが生えていました。


 土から出てきたばかりの,傘を開く前のきのこですが,その姿はまさにゆで卵! 写真ではわかりづらいですが,大きさもほぼゆで卵サイズでした。

 これは,有毒のドクツルタケではないかと思います。誤って食べると死に至ることもある怖いきのこで,傘を開けば20cmくらいにもなって,存在感もなかなかなものですが,出てきたばかりの姿はかわいらしいですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿