2012年8月21日火曜日

東谷山湿地

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは守山区の東端にある東谷山の湿地に行ってきました。ここで私たちは,愛知県の許可をいただいて,水を採取して水質を分析するのです。

 木々に囲まれた湿地は夏草が生えて一見草原のようですが,この草の下を水が流れて湿地状態を作り出しています。

 その湿地では,シラタマホシクサが花芽をつけていました。花が咲くのは9月下旬ころからでしょうか。かなり時間をかけて花を咲かせることがわかります。
 緑色の中に粒状の白色がよく映えますね。
 シラタマホシクサが群落になると,緑色の空に浮かぶ天の川のよう。今日もとても暑くて汗をたくさんかいていましたが,季節の移ろいを感じるサンプリングでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿