2013年6月5日水曜日

ヒメボタル

 みなさまこんにちは,よしだです。

 梅雨らしくない晴れた日が続きますが,この時期ならではの「ホタル」を,昨晩小野先生・松山先生とともに見に行きました。時間は23時過ぎ。金城の構内では最大の発生場所と思われるW6号館付近を見て回ると,真っ暗な森の中を点々と光って飛ぶヒメボタルがいるではありませんか! まだ時間が早いためか,主に光っているのは飛んでいる個体,すなわちオスで,飛ぶことができず葉の上などにいるメスは光始めといったところでしょうか。それでも場所によっては,視界の中に10匹くらい捕捉することができました。ホタルは伐採作業をしている比較的見通しの良い森で多く見られました。伐採作業の思わぬ効果ですね!

 ヒメボタルのオスを一匹,捕まえてみました。
  体長は1cm程とかなり小さいですが,飛翔は見かけよりも早く,光もかなり明るいです(写真で明るく映っているのは懐中電灯の光です。ホタルの光ではありません・・・)。

 ホタルをひっくり返してみました。腹の下部にある白い部分が発光器です。発光は化学反応で引き起こされるもので,熱を発生させないとても効率的な発光方法です。

 このヒメボタル,時間が遅いのが難点ですが,まだしばらく見られることでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿