5月25日に引き続き,今日もエクステンションプログラムがありました。きょうはまず,前回の炭焼きの窯開きからスタートです。空気を遮断するための砂を取り除き,蓋を開けるとよく焼けた炭が現われました。カイヅカイブキの薪を使うなど普段と違うやり方をしましたが,今回もうまくいったようです。
まずは焼けたようすをパチリ!
焼けた炭は参加者のみなさんのおみやげとしてお持ち帰りいただきました。いろいろと活用してくださると嬉しいですね! 竹だけでなく,参加者のみなさんが持ち寄った松ぼっくりやトウモロコシ,れんこんの炭もきれいに焼けていました。
一方,どうしても発生する生焼けの炭は堅くて折れにくいことを利用して,白いペンで思い思いに絵や俳句などを書いていただきました。中にはこんな作品も!
本日の担当者の似顔絵です!(笑)
さらに今日は,5月27日に竹林で切ってきた生の竹を使った竹細工や竹割りも! 下の写真は河村先生による竹で菜ばし作りの実演です。
今回,KSCの学生さん2人も応援に駆け付けてくれました。そのアドバイスを受けながら,こちらでは竹割りです。
見事に割れました!
本日参加してくださった皆さんは本当に楽しそうに受講してくださいました。私たちスタッフもとても楽しかったです。みなさまおつかれさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿