みなさまこんにちは,よしだです。
昨晩KSCでは,金城の森でホタルの鑑賞会を行いました。昨日の午後は天候が急変して激しい雷雨となり,小野先生などとともに湿地で調査をしていた私はずぶ濡れになって大変でしたが,幸い夜には雨も上がり,むしろ湿度が高くなってホタルの発生には良い条件となりました。そんな中,夜遅い時間にもかかわらず,KSCメンバーをはじめそのご家族やお友達など,たくさんの方のお越しいただきました。
23:30頃にはすでにかなりのホタルが飛び交っていました。ホタルの写真を撮るのはとても難しいのですが,私は三脚を使ってチャレンジです!
まずはメスのヒメボタルです。ヒメボタルのメスは成虫になっても,羽が退化しているため飛ぶことができません。一か所でじっと光っていたらメスだとわかります。
こちらはオスのヒメボタルです。オスは光りながら飛び回ります。この写真でも左から右下へ光が連続していますね。ちなみに上の2枚の写真,8秒間シャッターを開けたままにして撮影し,より見やすくなるよう明るさやコントラストを調整しています。
近くにやってきたホタルを懐中電灯で照らして撮りました。こんな小さな虫が遠くにいてもわかるくらい明るい光を放って飛ぶのです。生き物の不思議さを感じざるを得ませんね。
今回参加してくださったみなさんも,大学の中でホタルが見られるなんて!と感激の様子でした。本当にそうですね! 大学内でこのように質の高い自然に触れられるなんて,とても幸せなことだと私も思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿