前の記事で,トヨタの森へ水質調査に行ってきたことを書きましたが,スタッフの方(←みんないい人なんです)の計らいで,当日行われたバードウォッチングのイベントに飛び入りで参加させていただきました。双眼鏡を貸してもらい,園内の散策路をぐるっと回って鳥を探すのですが,その時見つけたのが表題の「ルリビタキ」。
瑠璃色をしたヒタキの仲間,というのが名の由来なのですが,「幸せの青い鳥」のようなきれいな青色をしているのはオスの成鳥だけで,メスやオスの幼鳥は緑がかった灰色をしています。なので,上の写真はメスかオスの幼鳥のどちらか。区別がつかないのでこれを「メスタイプ」と呼ぶのだそうです。
私にとって初めてのルリビタキなので感激していたのですが,スタッフの方から
「きっと金城の森にもいるでしょう」
とのこと。また一つ楽しみが増えたのでした。
さて,その翌日・・・♪♪
自分が撮ったルリビタキの写真を見て,またも一人少々悦に入っていた(ニヤニヤ)のですが,ふと
おやっ,これに似た鳥を撮ったような・・・
という思いがよぎってきました。記憶の糸をたどってたどって,たどり着いたのが約2年前のブログ記事。
2013年2月5日 「しいたけ菌打ち」
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2013/02/blog-post_5.html
コナラのほだ木にシイタケの菌を打ち込んだことを書いたものですが,その時見慣れぬ鳥がやってきて写真を撮ったのでした。同じ写真をもう一度載せます。
これ,ルリビタキじゃん!
一枚目の写真と撮った向きが違うのでわかりづらいかもしれませんが,右下に延びる尾羽がきれいな青色ですね。ずっとこれをジョウビタキのメスだと思い込んでいて,でも翼の中央にあるはずの白い模様がなくて変だな~とも思っていたのですよ。
なので2013年2月5日の記事の
「・・・どうやらジョウビタキのメスのようです。ジョウビタキに特徴的な,羽にある白い模様がなぜか見当たらないため,私も判断できなかったのですが,それ以外の色合いやしぐさからから考えればたぶん間違いないと思います。」
というのは
明らかに間違いなので取り消します。ゴメンナサイ。
(あ~恥ずかしぃ~ ○| ̄|_ )
思い込みはいけませんね。でも解決してよかったです。
トヨタの森のみなさま,わたくしを誤った道から救っていただきありがとうございました(苦笑)。
Facebookなら、「いいね!」を10回ぐらい押したいところです。「うらやましい!」という意味の「いいね!」です。私もこんど探してみます。(I.S.)
返信削除I.S.さま
削除コメントありがとうございます! 「いいね!」ボタン,残念ながらないのですが,コメントが私たちの励みになります。ルリビタキのオスがやってきたらいいですね。