大学は夏期休暇に入りましたが,私は植物の世話と湿地で行っている流量調査の装置の確認のために出勤してきました。
今日もまた名古屋はうだるような暑さでしたが、装置は森の中にあり、水の流れもあって、いくぶん涼しく過ごしやすいです(虫よけスプレーで蚊の襲来を予防しておく必要はありますが)。バサバサ音がするので下流側に目をやると、キジバトが水浴びに来ていました。
夏でも羽毛を着ているので、暑いでしょうね~(笑)
装置自体はちゃんと動いていることを確認し、データの補正ができるよう、手作業での流量測定も行って作業完了! ところが、片付けをしている時に水中を動くものが・・・
来たな!ザリガニめっ!
(まだ敵意をもってます)
実はこんなこともあろうかと、装置の確認用の資材やパソコンにとともに、ザリガニ釣り用の「例の」いかのくん製とタコ糸を今回持ってきていたのです。それでここからザリガニ釣りが始まるわけですが、どういうわけか今回はなかなかうまくいきません。上の写真のザリガニも捕獲できず、かなりねばったのに体長5 cm にも満たない小さなザリガニが一匹捕まっただけ(泣)。なので今後、装置の付近にザリガニを捕まえる「わな」を設置しようと考えています。装置の平和と安全を守る戦いはまだまだ続きます(苦笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿