みなさまこんにちは,よしだです。
けさはすっきりと晴れ渡り,東のアルプスから西の伊吹山まで山々がきれいに見渡せました。17日に見えた時は,乗鞍岳と白山は冠雪で白くなっていましたが,今日はどちらの山も雪が消えたように見えました。昨日一日降り続いた雨は,山の上でも雪ではなく雨だったようです。
さてきのうの雨は,金城の森にしみ込んであちこちに湧水を作っていました。下の写真は第三駐車場からW10号館に向かう道で撮ったもの。一見単なる水たまりのようですが,左の斜面から湧き出した水が道路を横切って流れていました。
けさはまず,八竜湿地に様子を見に行きました。湿地の下流にある新池は,雨水とともに大量の土砂が流れ込んだようで,一面黄土色に濁っていました。
八竜湿地に流れ込む渓流の最上流部に行ってみると,ここから既に水は黄土色・・・ 少し前までここは,沈殿した鉄分の赤色が目立つ場所でしたが,この変化は,この上で行われている造成工事と関係があるのかもしれません。
ただ,土砂の流入はこの時点では落ち着いているようで,水が湿地を出るまでには大部分が沈殿し,流量測定装置付近ではほぼ透明になっていました。 新池の濁りも時間が経てば透明になってくることでしょう。
それにしても,結構な流量ですね! 流れる水が多すぎて,手作業による水量測定ができなかったくらいです。仕方なく8月末から今日までのデータだけ回収してきました。この期間,大雨や台風が何度もあり,水位のかなり高い状態が続いていたことがわかりました。
今週後半も強い台風がまたやってきそうですね。人的被害はもちろんのこと,湿地の生きものたちにも被害が及ばないことを願うばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿