2016年8月19日金曜日

島田緑地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 暑い日が続いていますね。どんな天候であっても野外調査は必ず「お出かけ」しなければならないのですが,昨日は天白区の島田緑地に行ってきました
 
 晴れた日がずっと続いて,湿地の水量が最も少なくなっているだろう,という見込みで向かったのですが,ちょうど半分くらい車を走らせたあたりで・・・
猛烈な大雨・・・
(信号待ちの時に撮っています)
 
 怪しい空だな,とは思っていたのですが,間に合いませんでした(残念)。調査にはパソコンが必要ですが,大事なパソコンをずぶ濡れにさせるわけにいかないので,すぐに引き返してきました。
 
 幸い大雨は短時間で止み,午後からは日が射してきたのでもう一度向かい,今度はちゃんと調査とデータ回収ができました。暑さには参りそうでしたが (^_^;)
 
 しかし,空を見るとむくむくと入道雲が成長しているではありませんか! しかも雷鳴まできこえてきます。いつもなら調査の後は湿地のいきもの観察をしていくのですが,さっさと機材を片付けて車に乗せ,金城に戻ってきました (>_<)
 
 基本的に野外調査は楽しいものだと思っていますが,やはり自然には勝てませんので,それに従うしかありませんね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿