2016年8月30日火曜日

今年はズミが豊作

 みなさまこんにちは,よしだです。

 変な進路をたどっている台風10号が東北に接近中ですが,名古屋のあたりは台風に伴う雲が今日の未明に通過しました。ずっと雨が少ない状態が続いていたので,この雨でどうなったのか,様子を見てきました。

 が・・・ う~ん,全然でしたね。私が設置している流量測定装置でも,いかにも少ない流れしかなかったのですが,湿地の一部では相変わらず干からびたままです。
「・・・」
 
 例年,9月に大雨が観測されるので,それまでは湿地のいきものたちにとって厳しい状態が続くのかもしれません。

 一方で湿地には秋を感じさせるものがいくつもありました。下の写真はズミで,今年は実が豊作です\(◎o◎)/!
写真の中のつぶつぶは
みんなズミの実です
 
 ズミも実の多い・少ないの繰り返しをするのですが,ここまで多いのは初めて見た気がします。しかもこの個体だけではなく,他の個体もやっぱり多いのです。花を多くつけるタイミングは同調しているようで,不思議ですがうまくできているものだと感心してしまいます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿