2016年8月24日水曜日

八竜湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きのう (8月23日),八竜湿地で水質調査をしてきました。これは年に4回,2, 5, 8, 11月に定期的に行っているもので,名古屋市の環境科学調査センターと共同で実施しています。

 昨年8月の調査は猛烈な雨だったので,ずぶぬれになった苦い記憶がありますが (^_^;), 今年は晴れてくれました。ただ,ものすごく暑くて,大変なことに変わりはありませんでした (苦笑)。そしてここ最近,雨があまり降っていませんね。先週,島田湿地に行ったときに夕立のような雨があったものの,湿地を潤すほどではなく,全部で19地点ある採水ポイント中,7地点で枯れていたり,少なすぎたりして,水が採れませんでした
いつもは赤い部分に水が流れている場所ですが,
完全に干上がってしまっています
(>_<)
 
 採水とともに,現場で測定する項目がありますが,暑いのでなるべく日陰で・・・(苦笑)
 
 暑い暑い,と言っても,季節はちゃんとめぐっていて,シラタマホシクサの花の時期がやってきました。ちょっと涼しげな感じがしますね (^_^)

 調査は何かと大変ですが,このような調査を積み重ねていくことが,湿地を保全していく上でとても重要です。暑い・寒い関係なく,これからもずっと調査を続けていきます。
  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿