6日(金曜日)のことになりますが,KSCではホタルの鑑賞会を行いました。金城の里山に生育するヒメボタルを見るもので,昨年に続いて2回目です。
昨年の観賞会のようす
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2013/06/blog-post_8.html
ちなみにホタルのいる場所の昼間はこんな感じです。夜になると,右下に広がる斜面で飛び交う光を見ることができます。
当日雨はほとんど降らなかったものの,おとといの雷雨で湿度は充分で,条件は悪くなさそうです。昨年の観賞会が6月7日なので,今年もほぼ同じ日にちに設定して,それなりに期待していたのですが・・・
昨年よりもちょっと少ないかな~
というのが正直な感想です。もっとも,昨年は23:30から一時間くらい粘ったのですが,今年は23時頃から始まって,雨が降り始めたので30分程度で終わりとなってしまいました。もう少し遅くまで観察をしていたら,結果は違っていたかもしれません。
ヒメボタルの放つ光は撮れませんでしたが,ホタル自身の写真は撮れました。懐中電灯でちょっと照らしながら撮っています。
お尻が白く光っているのが
お分かりでしょうか?
今回学生さんや教職員とそのご家族など,20名ほどが集まりました。期待していたほどは多くなかったのは残念ですが,闇夜の中を明るい光を点滅させて飛び交う姿は感動そのもの!
ところで名古屋城の外堀のヒメボタルの出現ピークは,今年は5月26日の3633匹 (!) とのことで,
来て!見て!名古屋城外堀ヒメボタル
http://himebotaru.blog.so-net.ne.jp/
ひょっとしたら金城の出現ピークももう少し早いのかもしれません。真夜中なので調査するのは大変ですが,将来的には明らかにしていきたいテーマです。
0 件のコメント:
コメントを投稿