2016年3月10日木曜日

お客様をお迎えするために

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日 (3/9) 小野先生,たなかさん,よしだの3名で炭焼小屋のお掃除をしました。あすお客様がはるばる金城に来られ,里山を見学されるからです。

 そのお客様とは,独立行政法人国際交流基金が海外の若手リーダー招へいプログラムで来られる,エジプト・ヨルダンの方々。「共生」をキーワードに日本各地を視察し,その一つが金城の里山なのです。

 World Wide に情報発信をしているわけでもないのに,どのような経緯で金城の里山が視察先に選ばれたのかはよくわかりませんが (苦笑),ご案内を担当するKSCとしてはかつてない?大きな行事です。

 というわけで,気持ちよく見学していただくために地味にお掃除 (笑) です。風で散らかっていた段ボールなどを片付け・・・
 
 2月20日の炭焼きで作った竹炭を見ていただくために,窯の上の砂をどかしてふたを開けました。今回もいい焼け具合です (^_^)v
 
 小屋の外では,真冬は休んでいたしいたけがまた出るようになり,ちょうど良い大きさに育っていました。「共生」がテーマですので,これも自然の資源を上手に使う人間の知恵として,視察に来られた方々に見ていただくことにしています。

 現地の若手リーダーの方々ということで,ちょっと緊張してしまいますが,KSCメンバー約10名で応対をします。日本の里山というシステム,共生の考え方といったものももちろんですが,金城の里山を楽しんでいただければと期待しています
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿