2016年8月22日月曜日

タラノキ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今回は最近見かけたタラノキを紹介します。タラノキというと,「たらの芽」として知られる山菜の代表選手のようなものですね。「山菜」とは言うものの,タラノキの分布は広く,山地に限らず平地でも生育しています。
 
 金城の里山にも,数は少ないですがタラノキはあって,今の時期は花が見頃です。小さな花をたくさんつけるのが特徴です。
線香花火みたい(笑)
 
 一方こちらは,今年発芽したばかりの若いタラノキです。タラノキは種子からの発芽だけでなく,根からの発芽もあるとのこと。このすぐ右に2mくらいに成長したタラノキがあるので,この若木は親木の根から発芽したものかもしれませんね。
 
 タラノキはトゲをもつ植物です。草食動物に食べられないための防御ですが,見るからに痛そうですね (>_<)

 タラノキは伐採や山火事の後など,日当たりが良くなるとよく出現する植物で,金城の里山ではアカメガシワやクサギなどもそれに該当します。植物によって場所の好みがある,というのを意識して森や木を見るのも楽しいですよ (^_^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿